Wackey’s blog

海外×オーガニック

パリのドンキ?!オーガニックコスメが激安ショップ in パリ

 

前回の記事から、下記11個の項目について上から書いています。

エッフェル塔

凱旋門(サンジェリゼ通り)

セリーヌ

ルーヴル美術館

ヴェルサイユ宮殿

⑥サントシャペル

⑦メダイユ教会

⑧シティファルマ

⑨MONOPRIX

⑩ディーヴ・シュル・メール

モン・サン・ミシェル

 

前回の記事


今回の記事は、

⑧シティファルマ

⑨MONOPRIX

についてです。両方ともお店です。

オーガニックコスメショップとスーパーです。

では、紹介していきますね。女子は必見です。

 

まずは、シティファルマ

こちらはオーガニックコスメが沢山売っているお店です。価格は日本でいうドンキ並み。

とりあえず地元民も観光客も揃って足を運ぶお店です。

f:id:wackeyyyy:20200226132045j:image

とにかく安いんです。

WeledaもAvenueも破格。

日本だと3〜5倍の値段で売られてます。。。
f:id:wackeyyyy:20200226132042j:image
f:id:wackeyyyy:20200226132016j:image
f:id:wackeyyyy:20200226132022j:image
f:id:wackeyyyy:20200226132033j:image
f:id:wackeyyyy:20200226132028j:image
f:id:wackeyyyy:20200226132019j:image
f:id:wackeyyyy:20200226132025j:image

 

私はオーガニックコスメ大好きだから、見てるだけで楽しかった。。。

そして物欲がヨーロッパ旅行中最大に爆発しましたが、後先の旅行や荷物制限があったので頑張って我慢しました。

とにかく店内は女性軍で溢れていました。

これからフランス行く方絶対行くべきです!

でもヨーロッパ、特にフランス、ドイツはオーガニックコスメが盛んでどこにでも売っています。

そして安いです。参考までに。

 

 

では、お次。MONOPRIX

ここはスーパーマーケットです。

ここでゲットできるアイテムは、人気エコバック

f:id:wackeyyyy:20200316143923j:image
f:id:wackeyyyy:20200316143929j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144109j:image

 

日本でも地味に流行っているみたいです。インスタやメルカリを見てるとたくさん検索ヒットします。

シーズンや年ごとに新しいデザインがでるのも人気のひとつ。

あとはなんと言ってもこのお値段。約200円~300円で購入できます。

なんてったってヨーロッパはもうエコバック時代。

どこのスーパーへ行っても当たり前のようにレジ袋にお金を取られます。

日本もスーパーなどを初め徐々にプラスティックのレジ袋の有料化、または紙袋に移行していくなど浸透しつつありますが、

ヨーロッパや海外ではもうとっくにそのような制度が確立され、自然環境への配慮が考えられています。なので、エコバックは向こうでは当たり前なのです。

なので、お手頃に手に入るなおかつ可愛いそれでもって環境エコに繋がるというものがMONOPRIXでゲットできるというわけです。これからフランスへ行く機会がある人は是非エコバックチェックしてみるといいと思います!

お土産にもいくつか買って帰ってきましたが、喜ばれましたよ!

 

 

そして、

まだまだおすすめしたいお店あるけど、フランス編があまりにも長すぎるのでここではちょこっと写真だけ載っけて次の記事へいきます。

f:id:wackeyyyy:20200316144651j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144607j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144637j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144623j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144616j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144610j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144641j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144604j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144629j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144644j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144626j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144654j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144633j:image
f:id:wackeyyyy:20200316144648j:image

 

 

次は、

⑩ディーヴ・シュル・メール

モン・サン・ミシェル

です。次でフランス編最後の記事なので見てみてくださいね。

 

では、失礼します。