Wackey’s blog

海外×オーガニック

インスタ映えサントシャペルとメダルが有名メダイユ教会 in パリ

 

さて、前回の続きでパリ記事続きます。


前回の記事から、下記11個の項目について上から書いています。

エッフェル塔

凱旋門(サンジェリゼ通り)

セリーヌ

ルーヴル美術館

ヴェルサイユ宮殿

⑥サントシャペル

⑦メダイユ教会

⑧シティファルマ

⑨MONOPRIX

⑩ディーヴ・シュル・メール

モン・サン・ミシェル

 

 

今回は教会編。

⑥サントシャペル

⑦メダイユ教会

 

について書いていきます。

 

早速、まずはサントシャペル

どんなに美しい教会か知っていますか?

f:id:wackeyyyy:20200203162525j:image
f:id:wackeyyyy:20200203162540j:image
f:id:wackeyyyy:20200203162537j:image
f:id:wackeyyyy:20200203162530j:image
f:id:wackeyyyy:20200203162534j:image

 

これなんと全部ステンドグラスでできているんです。

パリ最古のステンドグラスとも言われるサントシャペルは「聖なる宝石箱」と称えられるほどです。

しかもこのステンドグラス一枚一枚全部違う絵でできているのです。

それを左下から右手上、右下から左上へと追っていくと物語になっているんです。

創世記からキリスト復活までの聖書にちなんだ物語を再現しています。

これが一つ一つ手作業なんだから感動します。

電気なんてなくても、外からの日の光がステンドグラスを通して教会内が明るく照らされます。

なので、もちろんよく晴れた昼下がりの時間帯が一番美しくステンドグラスが見えると言われています。

雨の日の夕方よりは晴れた日のお昼に行くのがいいかもしれないです。

にしても美しかった。。

ヨーロッパ周遊中、2日に1回くらいのペースで教会に行っていた気がするけど、

全面ステンドグラスの教会はここだけだった。

まして、日本にはこんな教会ないですよね。

なのでパリに行った際には、是非実際に見てきてほしい!っていうのが私の思いです。

自分と同じ人間が作り上げたのかと思うと感動します。

 

では、お次。メダイユ教会

この教会は何が有名か知っていますか?

f:id:wackeyyyy:20200203171705j:image
f:id:wackeyyyy:20200203171656j:image
f:id:wackeyyyy:20200203171701j:image
f:id:wackeyyyy:20200203171653j:image

何でこの教会が有名になったかと言うと、「奇跡のメダイユ」不思議のメダイと言われています。

簡単に言うとここで販売しているメダルが有名なのです。これをネックレスやお財布になど、日頃身につけていた人達に良いこと、運勢、恋愛の運気などが上がったと評判を呼び、今では芸能人や有名人がメダイユを身に着けています。日本でも特に若い女性に大人気です。

 

こちら表面

めっちゃ見にくいけど、メダルの周りを囲うように一周して

「O Marie, concue sans peche, priez pour nous qui avons recours a Vous./ 原罪なくして宿られた聖マリア、あなたにより頼む 私たちのために祈ってください」と書かれています。

f:id:wackeyyyy:20200203170437j:image
f:id:wackeyyyy:20200203170441j:image

 

こちらは裏面

こちらも見にくいけど、

十字架を乗せた「M」の文字、2つの心臓、周りを囲む12の星が描かれおり、十字架はイエス、「M」はマリア、星はこの教会を表しています。2つの心臓のうち、いばらで覆われた左側の心臓はイエス、剣で貫かれた右側の心臓はマリアのものです。このメダイユの裏面は『愛』を表しているといわれています。
f:id:wackeyyyy:20200203170448j:image

 

私も友達にバラ撒くために20個買ってきました。笑f:id:wackeyyyy:20200203170451j:image

 

女性はネックレスにするのが一番おすすめらしく、あとはお財布に入れたり身につけておくことが良いみたいです。

わたしはお財布に入れて持ち歩いています。

 

 

この教会は、このメダルしかあまり有名ではなく小さい教会ではありますが、気になる方は是非足を運んでみるのをおすすめします。

世界中から、このメダルを求めに観光客がやってきてるそうですよ!

 

では、こんな感じでパリ市内の教会編はおしまいです。

今回は2つの教会について書きました。

次はパリのおすすめ人気ショップやら飲食店についてです。

それでは、失礼します。