Wackey’s blog

海外×オーガニック

自力タックスリターン(T4)のやり方

 

ブログがめちゃくちゃ空いてしまったけど、

書きます。

 

 

2週間程前にカナダから帰国して、

ゆっくり家族と過ごしたり友達と会ったり

日本食堪能したり。幸せですね。

 

 

さてそんな今日は、タックスリターンT4という日本で言う確定申告の手紙がカナダから届いたので、その申請について書いていこうと思います。

 

 

私はカナダで2018年と2019年に働いており、

去年にあたる2018年3ヶ月分の申請を出しました。

 

 

f:id:wackeyyyy:20190930115650j:image

 

 

その用紙がこちら。

 

 

3ヶ月だけでも$974も返ってくるんだから、

やらないと損。いや損だよね!シンプルに損です

 

 

この用紙にサインをして、

カナダの政府宛に返送をすると、

チェック(小切手)が送られてくるので、

そのチェックを銀行に出して口座にお金をいれてもらうというものです。

 

 

私は実際、このタックスリターンを2019年4月に行っていたのですが、現地で家を何度か変えて住所変更の手続きなどをしたことから、すれ違いで手紙がなかなか受け取れずやっと9月が終わろうとしている今手紙が届きました。

 

ここまでの道のりは長く、

カナダ政府に何度電話で問い合わせたか分かりません。。。

 

 

私の場合、ケチ人間だから、

自分で全部行いましたが、

エージェントに頼んでやってもらうと手数料をエージェントに多少取られますが、

きちんとやってもらえます。

 

 

そんなこんなで、

次の記事でどのように日本にいながら受け取ったのか内容詳しく書きました↓ 


 

ではでは