Wackey’s blog

海外×オーガニック

英語力0からフィリピン+カナダ6か月

 

2018年12月15日

今日はクリスマスの10日前

カナダは寒い。いや-35℃にもなるから極寒の冷凍庫。

f:id:wackeyyyy:20200113015624j:image

 

ってことでブログ始めます!(急)

 

 

フィリピンで語学留学を3か月、

そしてカナダにワーホリで来て3か月

 

ちょうど6カ月経過して、

今日ちょうど半年記念ってことで、急にふとブログでも書いて記録でも残していこうではないかとおもいました。

 

 

 

なので早速ですが6ヶ月海外で生活してみて、

とりあえずお前さんの英語力どーなったよってところですが、

 

 

初っ端から結論言うと、

 

英語力0の私でもフィリピン3か月+カナダ3か月で、

現在はそこまで大きな不便もなく現地のお店で働けて、

まだまだ勉強不足ですが、なんとなく超簡単な会話なら成立するところまできた。

 

 っていうかんじですかね。

 

 

 

普通の回答すぎて自分でも思う。つまんない。

 

英語力0のところを少し説明すると、

フィリピンに行く前までは私本当に英語力ゼロでした。

フィリピンに行く1ヶ月前に中1の英語教材を買ってきて、アルファベットなぞる次のページからやったレベルです。(今思い返すと冷静にやばい状態)

f:id:wackeyyyy:20200113011247j:image

f:id:wackeyyyy:20200113011250j:image

 

それで半年過ぎた今、私はカナダのサラダショップで働いています。

 

 

だから、何が言いたいかというと。

気持ちの問題で英語力に自信なくても誰でも海外留学、ワーホリで働く、できます!叶います。

 

ただ、これから行く人は絶対勉強してから行くのがおすすめです。

私は勉強しないでノリで来すぎて、めっちゃ苦労と後悔しました。

 

 

 

海外に来てからめっちゃ苦労したそんな私ですが、

海外にいる中で意識してたことをせっかくだからちょっと書いてみようかな。(役に立つかわからないけど)

 

 

 

①とにかく外人に絡みまくりました!

ウザい引っ付き虫みたいな感じですね。

 

 

②住む家も職場も外人オンリーなところをまずは選んだ。

 

 

③日本人、留学エージェントみたいなものを頼らないようにした。

全部自分で調べて、聞いて、携帯やら、銀行口座の開設やら、仕事、住まいその他もろもろ

間に誰か挟んでやってもらうってことから避けた。

 

あとは、

④とにかく外に出てて歩き回ってた。まじ歩いた。

街を開拓することも兼ねてひたすら歩き回った。

電車にも乗らずと。笑

 

 

 

わたしみたいな、

机向かって勉強するの無理なタイプは

 

 

とにかく働く!遊ぶ!外に出る!聞く!話す!

 

が一番自分に合ってると思った。

ストレスフリーだしね!遊んでる感覚だしね。笑

けど働いてるから社会貢献してるし英語環境だし英語の勉強になってるだろうって考え。

 

 

このやり方が正解とかはないと思うけど私には合っていたのかな?

 

働いて、遊んで、外に出るなんて普通に日本いる時とやってること変わらないじゃんって思うけど、

日本で普段してることをそのままカナダでも実践してみてるって感じです。

自分の性格とか自分に合った方法を探してそれでやって試していくのもいいのかなって思った。

 

 

苦痛なことするのは努力って呼ぶけど、

それを好きなことで出来たらラッキーだしストレスもたまらないし、最高とわたしは捉えます。

 

 

 

 

なんて1発目のブログから調子乗ってるけど、

めっちゃ試行錯誤中です。本当は助けが欲しいです。

 

 

 

ぶっちゃけ実際しんどい事だらけだけど、

そんな弱音は今は言わないでおきましょう。

 

 

 

また自分記録ブログ書いていきたいと思います。 

改めまして、どうぞよろしくお願いします。