Wackey’s blog

海外×オーガニック

【失敗談】スペインでiphone11をスられる

 

あけましておめでとうございます。

 2020年 令和2年 

今年こそはブログ継続がんばる。 

 

 

さて、そんな今日は失敗談ということで、題名の通り、

スペインでiphone11をスられるです!

 

ざまあみろと思って読んでください笑

 

 

いやぁ普通にやられましたね。

 

 失敗談の参考までにどうやって無くなって、その後どういった手続きをしたのかまで書いていこうと思います。

っても普通の話ですが。でも、ヨーロッパ特にイタリア、スペインはスリ大国で有名って言いますよね。本物でした(笑)

 

 

 

まず、

スられたのはスペインのマドリード

その時は、

移動中で、重いスーツケースをガラガラ引っ張って、肩にはショルダーバッグをかけて、それでもって携帯で調べものをしたり、携帯をポケットへ入れたりと慌しくしていて、両手が塞がってたんですね。

 

地下鉄に乗ろうと、階段を下っていたそんな時、

ある男の人がスーツケースを持ってあげると声をかけてきたんです。

わたしは1回断ったけど、それでもヒョイっとスーツケースを持ってくれて、

階段をサーっと降りて行ってくれました。

階段から下ろしてくれたあとに、後ろから「thank you man」って叫んだんだけど、振り返りもせずスタスタ歩いて行った、おにーさん。

めっちゃcoolじゃんと思ったよね。笑

 

階段降りて、

さあ、地下鉄での行き方調べるかってなった時に、

 

あれ、携帯ない。

ポケット入れといたはず。

 

 

ない、待てよ、ない。

もう一瞬で冷や汗だよね。笑

 

 

さっきの男の人は、どこだ?

 

もういない。

 

 

あー。終わった。マジックかよ。プロかよ、いやプロだよね普通に。全然cool guyじゃなかった。笑

 

 

 

その後も懸命に来た道戻ったり、

バッグ全部広げて探したり、

駅員に落とし物あるか探してもらったり、

友達に、iphoneを探すアプリで探してもらったり、

Lineでわたしの携帯に電話かけてもらったり。

 

 

 

まぁ見つかりはしませんでした。

 

 

 

あの男か、、、。

荷物持ってくれた親切にしてくれた人だったから、

疑いたくなかったけど、

スーツケースを持ってもらうまでは携帯を使ってたし、階段降りて携帯使おうとしたらなくなってたので、そして階段にも落ちてなかったので、

きっと彼です。普通に人間不信になりました。

 

 

 

取り敢えず対処策を調べないと、と思い

近くのファミレスに入り友達の携帯を借りて

 

「海外で携帯をなくした場合どうするべきか」

調べました。

 

そしたら、するべき事として、

 

①警察に行って被害届け証明書をしてもらうこと。

②保険会社に連絡すること

電子マネーなどある場合は契約を切ること

iphoneの場合、apple storeに行って事情を説明して、iphone中身の写真から連絡先からアプリまで全て消去の作業をする。

また、追跡サービスを使って自分のiphoneがどこにあるか調べることも可能だから、調べてもらうこと。

⑤携帯にキャリアが付いてる場合は外す。(SoftBank, au, docomoとか。simフリーはまた別)

 

の5点があがっていました。

 

 

わたしの場合、

①②④をしなくてはいけなかったので、

まず①の警察へ行きました。

まずその時の状況を説明して、いろいろ話を聞かれ、無事証明書ゲット。

 

そして次に②の保険会社へ電話。

って言っても保険は入っていなくて、海外保険付きクレジットカードを持って行ってただけなので、そこへ連絡。

でもこのクレジット神だった。行く前に申請なんてなんもしてなくて、ただ一緒に持ってっただけで保険降りるのです。しかも日本出発後3ヶ月間、自動付帯!

 詳しくはこちらで説明しています↓


 

話はズレたけど、

次は④のappleへ行って手続き。

追跡してもらったけど、電源切れてて乙。

電源消されて追跡できないから、完全なるプロのスリラーに電源を即消されたんでしょう。と簡単に予想がつきましたね。

 

でもappleスタッフ曰く、次にスリラーが電源を入れて使う時に、

Appleから「初期設定をしますか」という内容の偽物の連絡をyesかnoで返信をするメールを送るらしい。

そこでyesかnoどちらを選んでも中身のデータが全部消える仕組みになってるらしい。ロック画面のパスワードとフェイスIDはそのままらしい。

らしいらしいらしい。日本語の下手なこと。

 

中身のデータは全て消えて、でも画面はロックかかったままだからNo worriesだよって言われました。 

 

後日、appleから私の新しい携帯にメールが届いて、

スリラーがyesかnoのボタンを押したのか、「中身の情報全部削除したよー」のメールが届いたので、まぁとりあえずホッと一息。

 

 

仕方なく新しい携帯、、、

スペインで買ってしまったよね。

f:id:wackeyyyy:20200112232050j:image

 

  

ただ、海外購入なにがいいって、

空港でタックスフリーとして税金分のお金が返ってくるのと、海外のiPhoneカメラのシャッター音がない!だから海外で買ったほうが1万ちょっと日本よりお安く購入出来るのかな?

 

あとはほぼ全額で保険がおりるとのことで、

 プラマイゼロと判断して勢いよくいってしまいました。笑

 

(実際保険おりました↓)


 

でも本当にスペインはスリ大国。

 

まさか自分が被害者なると思ってなかったけど、

本当に気をつけるべきです。相手はプロです。マジシャンです。

一瞬のスキです。

 

 

 

勉強になりました。

スリラーも生活資金が必要だったのでしょう。

いろんな人がいます。

全てがお勉強のようです。

 

 

 

っていうポジティブぶってる締めくくりなブログでした。

 ※決してポジティブではありません。

 

 

失敗談二つめこちらの記事もよかったら↓


 

 

 ではでは