Wackey’s blog

海外×オーガニック

タックスリターン日本でgetできた

 

こんにちは。

前回のブログからまた日にちが空いてしまいました。

 

いつものことで、もう言い訳もできません。

が、

ヨーロッパに1ヶ月くらい行っていたので書く時間がありませんでした。

 

 

という完全なる言い訳を一言添えさせてください。笑

 

 

さて、早速タックスリターンですが、

見事返ってきました。

 

それがこちら。

f:id:wackeyyyy:20191231144705j:image

 

住所など、詳細は隠させていただきました。

 

 

本来ならば2018年の3か月分の申請をして$974返ってくる予定でしたが、

受け取る前にカナダから既に帰国してきてしまっていたので、その分少し引かれて、$818.03でした。

 

 

でももう十分です。

アプライを4月にして、ずっと小切手が送られて来なかったので半分諦めてたので、

返ってくるだけ満足です。笑

 

本来ならば、

カナダの自分で設置している銀行に行き、

小切手を自分の口座に振り込んでもらうだけ(お給料の支払いと同じ)の簡単な作業でいいんですが、

日本に帰ってきてるとなると日本の銀行にカナダの小切手を振り込むのか?と銀行へ行ってみたみたものの、現在日本の銀行では海外の小切手を扱っていないらしく断られ

 

ああどうしよう〜最悪〜、最後の最後にしくじったか〜と思って、

色々ネットで調べてみるも何もネットからは発見できず、

しぶしぶカナダの銀行(私の場合はCIBC銀行)の携帯に入ってるアプリを開いて色々手探りしていたら、

 

なんと、今の時代便利ですね、

QRコードがありスキャンしたら読み取ってくださいました!なんて単純で簡単な!

(そんな説明送られてきた手紙にもネット上にも書いてなかった!!)

 

 

それで、即残高を確認したらちゃんと小切手分の金額が振り込まれてました。

助かりました。

 

ですが、4営業日後くらいからその振り込んだ金額が使えるっていう仕組みらしく、即日で使えるものではありませんでしたが、

4日後無事引き落としできましたのでひと段落です。

 

 

ただただ、カナダのタックスリターンvs自分

 

 

正直こんなに手こずると思っていませんでした。

 

ただ、私の場合

エージェントを通さず自分で全て行った

+住所変更を2回した

+日本に帰ってきた

 

というイレギュラーがあったからだと思います。

自分で手続きをするには全て英語だし、カナダ政府とも英語で電話しなきゃいけなかったり、

色々調べないといけなかったり面倒なことは多々ありました。

でも勉強になるし、知識はつくし、エージェントへの手数料も取られないので、

時間と余裕、またチャレンジできる人は是非自分で申請することをおすすめします!

 

わたしができたので、やろうと思えば誰でもできると思います。

それから現在は、調べたところオンラインで簡単に申請もできるみたいです。

 

これから、申請する人に少しでも申請にあたっての流れだけでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

では、今日はこれでおしまい!

真面目につまらない文章をずらずら書いちゃいました笑

 

次はヨーロッパ周遊のことをどんどんアップしていきます!!