Wackey’s blog

海外×オーガニック

The・お魚天国 in リスボン 1泊2日モデルコース

 

 

今回は1カ国目に行った、ポルトガルリスボンに的を当てて紹介していきます。

 

まず、私が実際にポルトガルリスボンへ一泊二日で行ってきて

どんな街だったか私の言葉で一言でいうと、

 

「黄色いトラム・可愛い街並み・歴史・魚天国・ごはんが安くて美味しい!」

 

です。

うん、五言になっちゃいました。笑

 

f:id:wackeyyyy:20200114212829j:image
f:id:wackeyyyy:20200115000436j:image
f:id:wackeyyyy:20200115000447j:image
f:id:wackeyyyy:20200114212838j:image

f:id:wackeyyyy:20200114212933j:image 

私の個人的な意見ですが、

今回6か国10都市をまわってきて、

その中で

 

「ごはんはどこが美味しかった?」

って聞かれたら

ポルトガルリスボンだったかなぁ」

と答えますね。

そのくらい気に入ったし美味しかった。食べ物部門では1位かな!ポルトガル。The・お魚天国!

 

あとはやっぱり可愛い街並みに黄色いトラム。

女子旅にはもってこいな街だと思います。

いや、でも

ポルトガルと言えばサッカーも忘れちゃいけないですね。街も活気があるから男子旅にももってこいです。

 

結果、老若男女におすすめ!!

 

気候も冬にしては全然日本よりも暖かく感じたし、

冬に行っても問題なしです。

 

また、今回は一泊二日の滞在でしたが、滞在期間は正直リスボンの市内(中心街)だけ行くならちょうどよかったです。

小さな街なので全然歩けるし、

むしろリスボンは歩きながら散策するほうが街も可愛いから楽しめると思います。

 

 

では今回私たちが行ったところを軽く紹介していきますね!

まずは、

 

ベレンの塔

 

16世紀にマヌエル1世によってヴァスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を記念して作られたテージョ川の船の出入りを監視する目的の要塞らしい。

世界遺産登録されてるよー!

f:id:wackeyyyy:20200114210549j:image
f:id:wackeyyyy:20200114210545j:image

 

②発見のモニュメント

 

ポルトガル大航海時代が描かれてて、フランシスコ・ザビエルやマゼラン、ヴァスコ・ダ・ガマなど日本でもなじみのあるメンバーもいました。総勢33人が高さ52mの船に並んでます。結構デカめでした。地面に地図があり、日本が発見された年号もあります。こんなに遠くまでよく来たなぁと思いました。歴史を感じました。

f:id:wackeyyyy:20200114210733j:image
f:id:wackeyyyy:20200114210642j:image

 

コメルシオ広場

 

とにかく広ーい!170m×170m

昔は貿易の目的で使われてたらしい。

奥の門を抜けるとその先はアウグスタ通りに繋がってて、リスボンのメイン通り。だから、今は待ち合わせ場所とかで使われてるんじゃないかな?わかんないけどw

f:id:wackeyyyy:20200114210837j:image
f:id:wackeyyyy:20200114210841j:image

 

④ジェローニモス修道院

 

ヴァスコ・ダ・ガマによるインド航路開拓、エンリケ航海王子の偉業を称え建てられたもの。

完成には300年もかかったらしい。ちょっとかかりすぎな気がしますが、、、

f:id:wackeyyyy:20200114211203j:image

 

⑤サンタ・ジュスタのエレベーター

 

1902年に完成したもので、当時はなんと蒸気で稼働してたんだって。1907年に現在の電気稼働に変更されました。にしても蒸気はすごいよなぁ。

f:id:wackeyyyy:20200114211238j:image
f:id:wackeyyyy:20200114211308j:image

 

リスボン大聖堂

 

リスボン市内で1番古い教会。特にどこかの部分がすごかったってのは正直なかったけど、ある一定の時間になると鐘の音が綺麗に鳴って、ここは海外だぁって雰囲気にさせてくれました。ありがとう。

f:id:wackeyyyy:20200114211419j:image

 

タイムアウトマーケット

 

簡単に言うとフードコート。色んなお店がそれぞれ、ご飯やらお酒やらを出していて、好きな店を見つけて、買ってきて、自由に空いてる席に座るスタイル。値段もお手頃だし、美味しかったしポルトガル人の中でも人気っぽい。是非行ってほしいですね!(ただどこの店も店員の態度ちょっと悪かったw)

f:id:wackeyyyy:20200114211817j:image
f:id:wackeyyyy:20200114211814j:image
f:id:wackeyyyy:20200114213017j:image
f:id:wackeyyyy:20200114213014j:image
f:id:wackeyyyy:20200114213009j:image
f:id:wackeyyyy:20200114211820j:image

 

パスティシュ・デ・ベレン

 

ポルトガルで1番美味しいと言われているエッグタルト専門店。ここは、はぁ〜。めっちゃ美味しかった。今までのエッグタルトはなんだったのか。とろけた。もっと沢山食べておけば良かったと後悔してます。。。

ジェロニモ修道院から伝えられたという秘伝のレシピを守って作られるパステル・デ・ナタ(エッグタルト)はここでしか食べられないんだって。

f:id:wackeyyyy:20200114211926j:image

f:id:wackeyyyy:20200114212236j:image

 

⑨サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

 

ここまではけっこう坂を上りました。

でも坂道の途中にも沢山可愛いお店とかレストランとかあって飽きずに坂道登り、楽しめました。

また下って来る人達が上ってる人達に向かって、

「Don't give up」とか「Good luck」とか掛け声かけてくれたりして、なんか「俺らみんな仲間。yey」みたいな雰囲気でてました。旅行先でのこういう感じ私は好き。登った先にはポルトガルのオレンジ屋根の絶景が見れるので是非エクササイズと思って登ってみてください!

f:id:wackeyyyy:20200114212442j:image

 

結果、

一泊二日でこんなに有名箇所をまわれました。

ただ、めっちゃくちゃ歩きます(笑)坂道も多いしね(笑)

 

でも、

リスボンに関して言えば、ツアーなんて組む必要ないと思います。

 

逆に、散歩みたいにいろいろ行けるし時間や場所も制限されないで

自由に自分の行きたいところに好きな時間使えるから、ツアー組まないほうが上手に旅行できるような気がしました!

 

 

 

あとは、ポルトガルリスボン市内以外でポルトガル気になっていたところがいくつかあったので一緒に合わせて紹介しておきます!

(私達は行けなかったから参考までに)

 

 

リスボンの上のほうに位置する「ポルト」という街にも少し行ってもよかったかなーなんて思います。

 

調べた感じ、そこまでリスボンの街並みとは変わりはないと思うんだけど、

ジブリの「魔女の宅急便」の舞台で少しモデルになってる箇所があったり、

ワインで有名な「ポートワインの生産地」があったり。

 

あとは、リスボン市内からは少し離れちゃうけど、リスボンの西(リスボンの郊外)のほうへ行くと「ロカ岬」があったり。

ここはユーラシア大陸(ヨーロッパ)で最西端に位置する岬(場所)で

到達すると、自分の名前と到着した日付が書いてもらえて「最西端証明書」ってのがもらえるらしい!おもしろい!

 

せっかくなら、記念にもらいたかったな!

時間があってリスボンの市内から少し足を伸ばせる人はぜひチェックしてみてください!

 

 

そんな感じでポルトガルリスボン)はこんな感じで、

次は海外旅行保険自動付帯のクレジットカードについて書きます!

長くなりました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。